お米の収穫だったお(写真なし)

刈り取る機械を持ってなかったので、業者に頼みました。
大きなコンバインだったので、広い田んぼが1時間弱で終了。早い!
凄いねーとか言いながらぼんやり見てたら、写真撮るの忘れました。
全体的には無難にできたのですが、業者の人には「ちょっと肥料が足りないかなー」と言われました。言われてみれば、少し痩せていた気がしないでもない。
あと、収穫の日程が2、3日遅れました。業者に依頼するから、ずっと前に予約入れなきゃいけないんだよね。予想が少しだけずれたかな。いくつか倒れたのもあるし。「ここだ!」ってとこで収穫できないのが、機械を持っていない者の弱みだなぁ。
収穫に先立って、昨日は田んぼの四隅を手で刈り取りました。角は機械が入らないんだって。でも、手で刈るのは意外に重労働だったー。昔の人を尊敬しましたよホント。
明日は田んぼに散乱した稲藁をかき集めます。
周りの人はみんな燃やしてるけど、燃やすのもったいないなー。マルチに使いたいしなー。
でも大量にあるから、幾らかは燃やさんとなぁ。
籾殻も手に入るけど、保管場所も無いし、どうするか考えなきゃ。