団地に住んでると大変だなぁと思う

集団生活だからね。マナーってものがあるし。
自分は「子供は自由に育てるの!」と思っていても、周りに自分の基準を押し付けてはいけないから、普通は子供にも多少の我慢と制限をお願いする。
それが嫌なら、団地を出て、一戸建ての貸家でも借りればよろしい。
自分の我侭を通す訳だから、それくらいの努力はしなくてはいけない。
家庭によっていろいろ事情があるとは思うが、私だったら、家ではなるべく静かにしているように教えて、その代わり1日1回は公園など走り回れる場所に行って、気分を発散させてあげるけどなぁ。
というか、普通はみんなそうしてると思う。
だから、都会で「子供を思い切り遊ばせられる場所が欲しい」という要望が強いんだよね。
でもねー。みんながそういう常識ある人じゃないからねー。痛い人もいるんだよねー。
そういう人とお茶したことあるけど、大変だったわぁ。レストランの中で子供が走り回って、母親も一緒になって、店の真ん中で「さぁおいで!!」とか両手広げてたからね。
本人曰く、「子供がいると、だんだんうるさいと思わなくなるの。大丈夫よ」
大丈夫なのはお前だけダロ!!!!(#゜Д゜)
同席してた人もだいぶストレス溜まってたけど、私もストレス溜まって、別れた後に無言で駅の柱に頭ぶつけてたの思い出すわぁ。
親戚の子も結婚式で叫びながら走り回ってたけど、親は「ウチの子、目立ってるね」なんてニコニコしてるし、ああいう人が身近にいたら大変だろうと思う。


という訳で、ゲキドクさんガンバ。(励まし?)