ワンコが急に言うことを聞くように

散歩の引っ張り癖トレーニングで、飼い主のペースで犬を引っ張り回すってのやってるんだが、トレーニング二日目のおととい、ついにワンコがキレて足に噛み付いてきた。ガウガウ唸っていたが、相手にしないでそのままスタスタ歩いていたら、ワンコはしばらく抗議して、ついに諦めモードに。それ以来、噛み付くことも無く、以前より従順になり、家の中でも外でも、飼い主の指示に耳を傾けるようになった。
たぶん、リーダーとして認めたんだろうなぁ。
犬のしつけは「子犬のうちは可哀想」だの「そのやり方は可哀想」だのいろいろ言われるが、私はやりますよ。どう言われようとも。しつけといっても、叱ったり嫌な思いをさせたりすることが目的じゃない。生活する上でのマナーを教えることが大事なのだ。人間の子供だって、「子供だから仕方がない」と、お店で走り回らせることはしないでしょう。理解できることはどんどん教えること。早いうちから教えれば、子供も「そんなものだ」と思って受け入れやすいから。