犬を叱ってはいけないのか

叱らないしつけは不自然。地球45億年の進化と犬のしつけに関する考察

進化がどう関係しているのか私は知りませんが、とりあえず「ただ『楽をしたい』から、『本が売れるため』に編み出されている、人間の耳に心地よい『叱らないしつけ方法』で接している」という意見には超賛同。犬のトレーニング本を読んだりネットの情報を読み漁ったりしたけど、実践してみて結局「叱ることは必要」という結論に至りました。
よく言われるのが「叱ると飼い主との関係が悪化する」ということですが、私は「叱ったくらいで悪化する関係ならドブに捨てちまえ」と思います。
犬にとって“すごいな”と思える飼い主であれば、叱られたくらいで嫌いになったりしないと思います。
犬って、人間じゃないんだよね。人間だと思ってる人多いけど。犬は格差社会。人間で言えば、会社みたいなもんです。嫌われまいと部下の言いなりになっている上司と、必要なときは的確に叱り、できたときはちゃんと認めてくれる(褒めてくれる)上司、どちらの方が良いでしょうか?
まあ、この“的確に”ってのが難しいんだけれども。でも、できないからって前者に逃げちゃダメですよね。
犬の躾って、子供の躾と同じで、まずは親(飼い主)が頼りがいのあるステキな人にならなきゃいけない。それはかなり面倒なことだけど、本気で犬に幸せになって欲しいと願うなら、逃げちゃいけないと思うんだなぁ。
素人の考えだけどさ。