マルツエキスは効かない? と思ったら

オナゴの病、便秘に悩まされている梅ちゃんです。
便秘って、突然なるね。で、突然治って、毎日ウンチしてると思ったらまた突然出なくなる。しかもガチガチに固い。切れ痔になってるし。固いウンチを無理に出して、肛門が裂けたときの魂の叫びを聞くと、親も泣きたくなる。

で、赤ちゃんの便秘薬マルツエキス麦芽糖。お砂糖は消化しにくいので、食物繊維と同じような働きをします。)を飲ませたのですが、毎日朝昼晩飲ませても全く効かず。
近所の病院(小児科ではなく、私が行ってる病院)に行ってラキソベロンという下剤を頂いたのですが、さすが下剤。よく効く。いや、効きすぎる。初日の効果が今ひとつだったので、翌日も寝る前に3滴飲ませたところ、就寝中も含めて3回もウンチして、しかも最後は下痢ピー。泣いてたのは、お腹が痛かったんじゃないだろうか。
こりゃ頻繁に飲ませる訳にはいかんなぁ、ということで、またマルツエキスを再開。今回は量を多くしました。マルツエキスはお薬ではなく、お砂糖なので、目安の量をオーバーしても大丈夫。そんな話を信じながら、どっぷり入れて飲ませてみました。

デター!(´;∀;)

昼飯後のはカチカチでしたが、寝る前に柔らかいの出た。
もう旦那とハイタッチしたい。家族みんなで晩酌しながらお祝いで良いんじゃないだろうか。
これで明日も柔らかいのが出てくれたら号泣して喜ぶ。
マルツエキスが効かないという方、量を増やしてみるといいかも。