うちのwanの躾が難すぃー

子育てと同じで、「こうすればうまくいく」っていうやり方は無いと思うんだ。
とりあえず、躾本に載っている方法はウチのwanには向いてないな。
もっと強く叱らないと、「叱られている」ことにすら気づかない。
席を外すなんて意味ない。気づかないって。そして、ダメな行為と結びつかない。
勘の良い犬なら分かるんだろうけどね。
でも、だからといってやみくもに手を上げるのもどうかと思うんだ。
もちろん、叩かなきゃ分からないこともあるよ。
でも、必要ないのに叩く必要はないと思うんだよなあ。
口で叱る、席を外す→首輪を掴んで伏せをさせる→お尻か鼻先を叩く
それでも効かなければ、ひっくり返して乗っかる、なんだろうけど。
自分のwanにどれが有効なのかは、やってみないと分からないね。
犬の年齢や性格にも依るから、安易に「叩け」コールをし、叩かない飼い主を「バカ」呼ばわりするのは良くないと思うんだ。

いや、なんか、今日ちょっとゴニョゴニョがあってね……。
疲れた。