ほらやっぱり叩かなくて良いんじゃーん


ウチの次女さくらちゃん、1週間くらい前から、追いかけっこをすると興奮して咬むようになったのよね。それも力いっぱい。毎日磨いでるんじゃないかというくらい鋭い歯で。
うん。血が出たよ。
しつけ本には「ダメ、としっかり言い、遊びをやめてその場を離れる」とあるけど、推測させるようなことをしても、さくらには分からないみたいなんだよなあ。
周りから「押さえつけて叩け」コールもあって、悩んだ……。
で、結局、「首輪をつかんで伏せをさせる」を3回くらいやったら、飛びつきも咬みつきもぴたりと止まった。
誘っても、興奮させようとしてもダメ。近くでジャンプしてるだけで、飛びつかない。
でも、追いかけっこはするんだよね。咬みつき無しで。ボール遊びもするし。
飛びついたり咬みついたりしたら、ママに叱られるんだなーてことが通じたんだろうなぁと思う。
「ダメ」の声とセットで教えてるから、そのうち「ダメ」が叱る言葉だと覚えてくれると良いなあ。