動物を逃がすか射殺するか

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201204200138.html
クマ牧場のクマが従業員を襲い、脱走。
mixiで日記見てると、「殺すなんて可哀想!」という記事の多いこと多いこと。
頭の中がお花畑なのか。
都会に住んでる人なんだろうなあと思う。
熊を良く知っている人は口を揃えて「人を襲った熊は殺せ!」って言うだろうね。
それは制裁じゃないんだよ。「一度人を襲った熊は、人間の肉に味をしめ、また襲う」からなんだよ。
「山に逃がしてあげよう」なんて言ってる人もいるけど、もう言葉を失う……。
(゜д゜)ポカーン
犬猫や、動物園でお腹を掻いてるライオン、TVの可愛く編集された動物たちしか見たことないんだろうね。
「普通にしていれば、動物が人間を襲うことはない」
↑これも嘘だしね。お腹がすいたり、気が立ってれば襲うよ。

結局、こういうことを言っている人は自称動物好きであって、本当の動物好きではない。
本当の動物好きは、いろんな動物に関わり、まず第一に動物のことをよく知る。
動物の習性を知ろうともせずに動物愛護を叫ぶのは、薄っぺらい愛情でしかない。

ちなみに私は、動物と人間は「みんなで仲良く、お互いニコニコ」暮らすことはできないと思う。
なぜなら、別の生き物だから。
お互いに、喰い、喰われるものだからね。
理不尽でも、「殺されたくなければ殺す」必要もある。
ただ、お互いのことを理解することで、お互いに譲歩しながら、適当なところで線を引いて共存することはできるのではないかと思っている。