毒親チェックリスト

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control02.html

吹いてしまったw
いや、超真面目なチェックリストなんだけどね。
自分の親に関しては、ほとんど当てはまるわw

私自身に関して、どういう人間になったか? の部分はほとんど当てはまらない。「愛情を感じられない」とか、「いつも不安」とか。それは無い。すごく健全なコに育った。ちなみにそれは私の努力の賜物だと自負してるよ! そう言うとバッシングがあるけど、私の中では事実だと思ってるよ!

でも、最後の「あなたは大人になってから、親のことで次のように感じることがよくある」はほぼ全て当たり。
特に、

4)子ども時代、あなたの家にはさまざまな問題があったのに、親はあたかも何事もなかったかのようにふるまい、さも楽しい親子関係があったかのように言う。
6)親は自分(たち)の言動がどれほど強い影響をあなたに与えたかをまったく理解しない。
8)自分が親のように行動していることに気づくとゾッとする。

この辺は本当に見透かされてるようで怖いわぁ〜。