辛いものを食べちゃったときの対処

塩を少量口に含み、唾液で溶けたら水で口をゆすぐ。

緊急性が高い情報なので、駄文の前に対応を記載しておきますよ。

                                                                                                                      • -

「あら、このししとうウチの?」「そう!(*´∀`)」
旦那が笑顔で収穫してきたししとう
炒め物にして、こっそりつまみぐいしました。

(#゜Д゜)・:; グホォ

目玉ひっくり返るかと思った。
冷蔵庫に猛ダッシュして水を引ったくり、コップに2杯ガブのみ。
それでもハァーハァーいう息は止まらず。
ししとうと信じて飲み込んだのもまずかった。
口の中と食道が火傷したように熱くて痛い。
「大丈夫?」の声に返事もできない。
そんなときに、旦那がぽつり。
「あれ……。あそこに植えたの唐辛子だっけ……」

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

青唐辛子は赤唐辛子の10倍辛いんだぞ!!
しかも種ごと食べちゃったよ!!

ゼーゼー息を吸いすぎて酸素過多で意識が朦朧とする中、ネットで対処を検索。そして、

塩を少量口に含み、唾液で溶けたら水で口をゆすぐ。

こんなの見つけて、やってみました。
おお! 口の中の辛いの取れたぞ!!

ししとうと間違えて青唐辛子を食べた人はお試しあれ。(あんまりいないと思うけど。)