NHK大河ドラマ平清盛観てみた

いつも観ないんだけど、今日はたまたま忙しくてチャンネル変える暇が無かったので、家事しながら観てみた。

うん、つまんない。

低視聴率で何度もテコ入れしてるはずなのにこれって……。
なんか方向性見失ってる気がするなあ。
小説家のタマゴさんが投稿サイトで指摘受けて、その通りにしてるうちに何がなんだか分かんなくなっちゃった感じ。

とりあえず一番気になるのは「ダイジェスト仕様」かな。
ナレーションによる状況説明および心理説明が多すぎて、心に響かない。
だって登場人物によるナレーションで「私は○○姫が好きになった。××なところが気に入っていた。いつも逢っていた」って説明されてもねえ。感情移入できません。全く。
で、次にお相手の姫が泣いているシーンで、「お母様に反対されたのです! 他の方との縁談をまとめようと」と説明。
いや、せめてそこは反対しているシーンを入れようよ。
言葉で状況を説明されても、観てる方は「あ、そう」としか言えん><

平清盛太政大臣になったシーンもナレーション。
平清盛太政大臣になった。しかしその地位は10日で明け渡した。その間に親族の地位を可能な限り上げた。」
だからなんで説明しちゃうの!
会話の中で自然に伝えようよ!

こんな風になっちゃった原因は、いろいろな出来事やドラマをぶっ込み過ぎて、回数にまとまらなくなったことのような気がス。
もっとスマートに、テーマをひとつに絞って、不要な史実は省く。で、必要な内容はもっと丁寧に丁寧に描き出す。の方が良かったんじゃないかな。