体罰はアリかナシか

その2択しかないのか(;´д`)
mixiニュースの引用日記見てると、「百害あって一利なし」派と「体罰くらい当たり前。甘やかすんじゃねぇよ!」派に分かれるんだが、教育ってそんな単純なものじゃないと思うのは私だけか?
子どもに限らず、人間って、ひとつの行動にもいろんな理由があるよね。性格や考え方、感じ方だって、みんな違う。
それなのに、ひとつのやり方を強要するのってどうなんだろう。私は賛成しないけど。
たとえばね、犬が飼い主を咬むことがある。それを、単純に「咬んだ」という理由で、「押さえつけてぶん殴れ」と言う人がいる。「犬は叩かないと分かんねぇぞ」と。その人の目の前で叩かないと、「あそこの飼い主は、犬が咬んでも笑って許している。いつかとんでもないことになるぞ」なんて言われたりね。
でもさ。犬だって、そう単純じゃないんだよ。
咬み付くことを悪いと思っていない場合は、叱らなくちゃいけないよね。その叱り方は、楽しいことが無くなることでピンとくる子もいれば、お尻をペンしてやっと分かる子もいる。「痛いよぉ〜エーン」と泣きまねすることで「ハッ!!(゜д゜)」と気付いて口を離す子も。
また、「こんなことで?」と思うような小さなことで怯えて、恐怖の極限で咬み付く子もいる。そういう場合は、隣に座り、「大丈夫よ」って穏やかに話しかけながら体を撫でてあげると、素直に口を離したりする。その人のことを信頼できるようになれば、咬まなくなったりするんだなこれが。
んで、こういういろんな理由が、いろんな性格の子に起こる。だから、教育する側は「こうすれば良い」とひとつの教育法に囚われるんじゃなくて、いろんな方法から「そのときの、その子に合った」やり方を選ばなきゃいけないんだよ。
その子をよく観察しなきゃいけないから、すごーく面倒臭いと思うんだけど、親を初めとする教育者なら、それをしなきゃいけないんじゃないかな。

というのが私の持論。難しいけどね。
自分の考えを他に押し付ける気はないんだけど、なんか「叩くな」「叩け」の両極端に分かれているのが、ちょっと納得いかなくてねぇ……。