ペットを保健所に連れて行く理由

保健所のブログとか見てるとすごいよな。
ブログでは単純に飼い主の募集をかけてるだけなんだけど、飼われていたペットの放棄理由を見ると、

ハムスター→懐かないから。
ダックス→保健所から引き取ったけど、トイレトレーニングができてないから返す。
ピット・ブル(闘犬)→半年後の引越しが決まっていたが、深く考えず飼う。が、引越し先に連れて行けなかったので放棄。
モルモット→増やしたけど飼えない。
ブルドック→繁殖目的で何度も出産させ、高齢になったので保健所の入り口に捨て逃げ。

などなど……。突っ込みどころが多すぎて、逆に突っ込めない。これは酷い……。
懐かせるのも、トイレトレーニングも、飼い主が時間をかけて教えていくものなのにね。飼い主に迷惑をかけない、飼い主の理想通りのペットが欲しいなら、その人はお魚でも飼ってたら良いんじゃないかな。
動物愛護センターでボランティアしてくれてる方には、本当に頭が下がるわぁ。