なんか違うと思う結婚観

家に居場所が無かった者同士で話す。
自分、既婚。相手、独身。て感じが多い。最近は独身の30代がほんと多い。
んで、私が「男に逃げちゃうんだよね。男と付き合って一番嬉しかったのはさぁ、愛情が無条件てとこなの。自分がそこに存在しているだけで愛されるっていうのが、すごく驚いて、すっっっごく嬉しかったんだ」という話をする。
すると、あんまり男性経験のないその友人たちは、決まって
「うんうん、今の旦那さんがそれを全部満たしてくれるのね」
と、しみじみ言う。

いやまて、それは違う。

全部満たしてくれる人なんかいないよ。それを要求する方がおかしい。
男に対して夢を見てるのかなぁ、と思う。
男だって人間だよ。性別が違うだけで、私らとなんら変わりないよ。
心のキャパシティーだって、ある面では広く、ある面では狭い。
私らとおんなじ。
それが認められなければ、結婚には至りにくいと思う。