犬の選び方とか

某テレビ番組で、「犬を選ぶときは、相性の良い犬を選びましょう。ペットショップに行って、こちらに走り寄ってきたのが相性の良い犬です」なんてぬかしてたらしいな。
阿呆か。
そんなんだから、愛想の良い売れる子ばかりがペットショップに並び、そうでない子は殺処分されるんだよっ!
保健所の犬(特に、野良犬出身)は、大抵が怖がりで人が苦手だ。大勢の人間によってたかって捕獲されたのを覚えてるから。
そういう子は、初めての人に寄っていくことはしない。
相性とか関係ないよね。
でも、前述した判断基準でいくと、誰とも相性が合わないってことになる。
この判断基準を提示したのが誰だか知らないが、おそらく、ペットショップの売り手であったり、華やかな面しか知らない素人であったりするのだと思う。
私は、こんな頭にお花の咲いた基準で犬を選んで欲しくない。
結局、器用な犬がもらわれて、そうでない犬は殺処分になるだけだから。

どんな犬でも、情が移れば可愛いし、手がかかるほど、後々愛情が深まるよ。
私がまた動物愛護センターから犬を引き取ることになったら、今度は模様や顔が可愛くないとか、成犬だとかで引き取り手の無い犬をもらうな。怖がりで人間を嫌うならなおOK。そうやって、理不尽に殺されていく命をひとつでも多く救えたら良いな。