ノーオイルフライヤーde春巻

スゲーよオイ……いやまじで。
油で揚げるより手順も後片付けもずっと楽なのは当然ながら、春巻の味も良い!
こういう、素材に油分を含まないものをノーオイルフライヤーで揚げるときは、表面に油を塗ったり、油を霧吹きで吹きかけたりしてフライヤーに入れる。
だから、皮はパリッと香ばしい。
だけど、中には余計な油が入らないから、油で揚げたものに比べてさっぱりしていて美味しい。こればっかり食べても胃もたれしないんだから凄い。
好みもあるだろうが、自分はこっちの方が好きだな。

揚げるときは、機械を出して温度とタイマーのスイッチをひねるだけ。
予熱ランプが消えたら、用意しておいた具材を入れて、タイマーをひねりなおして、後は待つだけ〜。
火を使わないし、時間が来たら「チーン!」って鳴って電源が切れるから、揚げてる間に他の料理をしたり子どもの相手をしたり、好きにできる。
200度の液体を扱うことがないから、地震や事故でひっくり返して大やけど、なんてこともないしね。(←これ、一番心配だった。)
中にあるのは熱風だけなので、揚げた後はそのまま放っておけばすぐ冷える。「油熱いから気を付けてね!」なんてピリピリすることも無く。
買って良かった〜。バンバン使い倒そ。