前途洋々

農業研修、当然ながらウチ以外にも受けてる人が居るわけですが、話を聞いていると、どうやらみんなうまく行っていないらしい。
一年研修を受けたら、認定農家として独立し、国から補助金などの援助を受ける資格が出来るわけですが、どうやらそこまで行っていないらしい。
研修先と折り合いが合わないことが多いみたいだね。
といっても、必ずしも研修生がワガママというわけではない。
素直で真面目な研修生と、それを育てる意思のある研修先が揃えば、何も問題なく終わるのだろうが、なかなかそう上手くは行かないようだ。
ウチは良いところに研修に行けて幸運だったと、旦那も言っている。が、真面目に勉強した旦那も偉いと私は思っている。

で、ウチは無事に一年間の研修を終えつつあるので、認定農業者なるものの認定を得るため、先週審査に行ってきた。
結果、受験者三人(少な!)のうち、旦那だけが審査通りました。
お陰様で、最短コースで農家になれそうです^^
なかなか、ストレートでは難しいよって聞いてたんだけどね。
旦那、よく頑張った。
そして、審査や研修、独立してからのことをいろいろ教えてくれた先輩たち、ありがとう!

お祝いに、今日は何が食べたい? て聞いたら、カレーだって……。
男の「お子様メニュー好き」は何故なんだろうね。
せっかくなので、ノーオイルフライヤーdeトンカツを作って、カツカレーにしようと思うよ。