犬に咬まれたorz

近所の犬が殺気立ってるのに手を入れたら指をガブリされた。
状況的に完全にこちらに過失あり。
でも咬まれたのは事実なので、そのままチャイムをピンポンして報告だけしたんだが、立ち話をしている間に血がダラダラ流れ落ちて、足元が血の海になってたw
この前、飼い主が傍にいるときは触らせてくれたから、油断したなあ。
念のため、外科に行って消毒してもらったんだが、傷が浅いので、縫うこともなく。
初めて犬に咬まれたけど、意外と抉れるね。
でも、寒くて手がかじかんでたのと、本来痛みに強いのとで、咬まれたときは何故か全然痛くなかったんだよなあ。
抗生剤だけで、痛み止めは貰わずに来たけど、なんか今になってジンジンしてきたので、薬局の薬剤師さんに電話して、現在バファリンを服用中。
犬の飼い主のおばちゃんはすごい恐縮してたけど、前述の通り私に過失があるし、うちの犬もお客様に対しては油断ならない奴なので、責める気は毛頭ありません。
ただ、あれだなあ。怖がりの犬は、やっぱり飼い主の傍に居させた方が、心が安定するんじゃないかな。
そこの犬は万年外飼いで、雨の日も風の日も雪の日も嵐の日も外に居るけど、一人にさせると、自分の身は自分で守ろうとするから、殺気立ちやすい気がするよ。
それなら、いつも飼い主と一緒に居させて、ひとりで頑張らなくても良いって思わせてあげた方が良いんじゃないかな。
まあ、そのおうちそれぞれで家庭状況が違うから、あくまで私の考えに留めるべきだけれども。