犬は上下関係を作る→嘘

うちの飼い犬について「○○のことを上だと思ってるの?」とか、「××のことは下だと思ってるのね」とか言われるんだが、犬に上も下も無いのになーと思って聞いている。
結局、何に関してもそうだが、テキストに載ってることと実際は違うんだよね。
やってみて、「今まで信じ込んでいたことは違ったんだなー」って分かることは多々ある。犬のことも、こどものことも。
犬がマウント(他者の上に乗る行為)をするのは、自分の優位性を表しているなんて言うよね。
でも、犬同士で遊ぶとき、お互いに乗っかりあって遊んだりしてるよ。
あれは遊びのひとつなんだよ。
私の足にマウントすることもあるけど、だからって威張ったりしないし、私が叱れば、しょぼくれている。
もうすぐ3歳の娘とは双子のように遊んでいるけど、別に娘に服従しているという訳ではない。むしろ、妹と思っている様子だが、ふと目をやるとこんなことになっていたりする。

別に嫌がって振り落とすでもなく、そのまま。
ワンコが立っているときに、娘が乗る→落ちる→乗る→落ちるを大喜びで繰り返していても、そのまま遊ばせてたり。
つまり、犬も人間の子供と同じように、「この人はどんな人かな? お友達? 兄弟? 親? 優しい? 怒りっぽい? 私のことが好き? 嫌い? それとも……」って考えてるんだよ。
まさかそんな犬ごときが、って思う人は、犬を飼ってみたら、もしかしたら考えが変わるかもしれない。
飼い主の表情や機嫌については誰よりも、それこそ人間の家族よりも敏感だし、そんなところを見ても、犬って凄いんだなあって思う。これも、室内犬として飼ってみて初めて気づいたことのひとつだね。