ネット情報の恐ろしさ

こどもが保育園から風邪をもらってきて、親がふたりともうつってダウンしてるわけですが。
とにかく喉が痛かったり咳が止まらなかったりするのに、妊娠中だから薬も飲めない。
いや、飲んでもいいんだけどね。医者が「飲んでも大丈夫だけど、飲みたくないだろうから」って処方してくれないんだ。
いや、いいよ影響ないなら。そういうの神経質になるの嫌なんだよ。むしろ早く治そうぜ。とか思ってしまうんだが。

そんなわけで、なんか薬以外のもので治せないかと思ってググると、民間療法的なものが引っかかる。
しかし、それを読むと、いややばいだろそれはw と突っ込みを入れたくなる情報がまとしやかに載せられている。怖いわァ。
例えば、「大根の種を炒ってすり潰して飲む」というのがある。これ自体は良いのだが、種の入手先として「ホームセンターで売っている」はまずいだろ。
発芽用に売っている種はほとんどが消毒されている。つまり、農薬をかけられている。発芽を良くする薬をかけることもある。
この農薬は収穫する頃には分解されて消えるようになっているのだが、種にはまんま付いている。
だから、袋にも「食べるな」って書いてある。
あれはダテじゃないよ。
専門家のような顔をして書かれた記事だったが、本当は素人なんだろう。
誰が書いた記事なのか、確認してから読むのも大事だと思う。