くる病(骨軟化症)が増えてるらしい

原因は完全母乳。という説が巷で広まっているけど、問題はそこじゃない。って思うんだ自分は。
母乳にはビタミンDが少ないから、くる病になりやすい。ミルクはビタミンDがたくさん入ってるから、ミルクの方が安全。ってことらしいけど、ビタミンDって、陽に当たれば体内生成されるんだよね。
別に、時間を割いて長時間散歩する必要はないんだよ。10〜15分で良いんだから。
それって、普通に生活してればできるだろうと思うのは私だけなの?
おんぶして洗濯物干すだろ、買い物行くだろ、うちの場合は更に犬の散歩にも行ってるけど……。
おんぶして上の子を保育園に送迎するだけでも、歩いて行けば10分くらい余裕で陽に当たれる。
それもなく病になるって、どういう生活???
毎日毎日密室で過ごすってこと……?
原発事故後の周辺地域とか、特殊な環境でない限り、そういう生活って、普通無い。
それを母乳のせいにするって、問題すりかえてないか?

で、なんで 母乳のせいって説が広まってるのかだけど、これは「完全母乳こそ正義」的な風潮が強まり、混合やミルク育児の人が肩身の狭い思いをしたせいではないかな。
自分が母乳だったバアさんたちは、赤ちゃんを見ると必ず「母乳が一番よ!」「母乳にしなさい」って言うもんね。
いろんな事情でミルクを選んだ人たちは、周りの人には分からない心苦しさを感じただろうと思う。
そんなのもあって、そらみたことかとばかりに、くる病の原因は母乳であるかのように問題をすり替えて反撃の材料にしているんではなかろうか。

私はミルク育児も母乳育児も、経膣分娩も帝王切開も全部経験したけど、「絶対」と言えるほど凄い方法は無いよ。
どれもメリットデメリット両方あるし、逆に言えば、崇拝するほどのメリットも、拒絶するほどのデメリットも無い。
ただ、個人的な好みから言えば、なるべく自然に即した方法を選んだ方が、母子ともに負担が少ないかな。
でも、強要したり、嫌な思いをお母さんたちにさせるほどのことではないね。
むしろ、そういうストレスで育児が辛いものになることの方が、もっと深刻であると思う。
細かいやり方についてゴチャゴチャ言わず、元気に育っていることを喜べる時代が来たら良いね。と思うけど、人間だから、いつの時代もこういうことはあるんだろうな。