良性発作性頭位めまい症とかいうのになった

今朝、長女を保育園に送ってから手紙を出しに行き、次女の昼寝の時間が近づいたので、布団に横になって添い寝をしていた……らっっっ!
突然、目の前がぐるんぐるん回りだして、ナンダコリャな状態に。
めまいはすぐ治まったんだけれど、反対側向いて添い乳しようとしたら、また凄いめまい。
酔って吐き気がしたけど、頭上げられないぐらい方向感覚が狂って意識が遠のいた。
旦那に帰ってきてもらって、耳鼻科に行ったら、耳石が三半規管に入ったって言われて、病名は言われなかったけど、グーグル先生に尋ねたところ、良性発作性頭位めまい症というらしい。
三半規管に入った耳石は、一週間程度で自然に排出されるらしいね。
軽度だから、1、2日で治りますよって言われたけど、家帰ったらまたぐらんぐらんしたし、やっぱり一週間ぐらいかかるかもって思ってる。
ガッテンで右向いたり左向いたりする運動を朝晩10セットずつすると治るって言ってたから、やってみたんだけど、めまいと吐き気が半端なくて、6セットで挫折した。まあ、無理してやるもんでもないかな。
横になると悪化するから、今晩寝るのが怖いわ。