一昨日行った寿司屋が営業停止処分に

旦那が通勤時に見かけた「寿司みなと旗ヶ崎店」に行ってきましたよ。
レビューを見たら、新鮮!美味しい!大ぶり!という評価と、質が悪いという評価に分かれていたので、自分の舌で確かめるべく、平日昼に行ってみました。
昼はランチサービスで全皿120円なのですが、席数が少ないこともあってか、すごい待ち。
ボックス席は3、4席しかないので、ボックス席頼んだら1時間待たされましたよ。
まあ、待ちが出るのは仕方がないとして、いざ席に座って回ってる寿司を見たら……。
傷んでるwwww
回ってる寿司のネタが、もう見た目からしてべっちゃりしてドリップ流れる寸前。いや、もう流れた後かな? 乾いてたし。色もくすんでいて、古くなりましたって全力で叫んでる色。
ここで、中の職人さんに直接ネタを頼んでみれば良かったんだよね。
でも、私と旦那、いつものクセで、回ってるのを頑張って食べちゃったんだよね……。
常温の温い温度で、水っぽくて不味くて、うん、とっても傷んでる味がしたよ。
頑張ったけど、5皿で吐き気してギブw
味に寛容な旦那も、5皿でギブしてた。
いつも行ってる境港の回転ずしでは、10皿以上食べるんだけどね。美味しくて新鮮で大きくて安いから。(ベタ褒め)
でも寿司みなと旗ヶ崎店は、あんなの提供して飲食店として大丈夫なのかってレベル。

で、二日後の今日。

テレビを見ていた旦那から、悲鳴が。
テレビを覗いくと、一昨日行った寿司みなと旗ヶ崎店が出ているではないか。
「昨日、寿司みなと旗ヶ崎店でしめ鯖を食べた男性が、アニサキスによる腹痛のため病院へ搬送され、提供した飲食店が営業停止処分に……」
えええええええwwww
何かやるんじゃとは思ったが、ホンマにやりよったwwwww

以前アニサキスについて調べたことあるけど、
・基本的に内臓に寄生する。魚が死ぬと身の方に移動する。
・2日間の冷凍で死ぬ。
・食べても、便と一緒に排出されることが多いが、まれに胃壁に潜り込み、激しい胃痛を引き起こす。アニサキスによる被害の程度は人によってさまざま。
なんだって。
だから、飲食店では新鮮なうちに内臓を取り除き、念のために冷凍してから客に提供する。それでも、味は落ちないんだって。
まあ、例の店では、少なくとも冷凍してなかったんだろうね。
そして、たぶん古かったんだろうね……。
確率から言って、一匹だけ紛れ込んだのではないと思うよ。普段からアニサキス入りの寿司を出していて、その一匹が昨日、胃壁に食いついてしまって発覚したんだと思う。

寿司を見て、ヤバイと思ったら、気まずくても何も食べずに店を出た方が良いね。勉強になったけど、寿司に当たるかどうかの賭けのような勉強をしてしまったな。
なぜあの店が混んでいて、レビューでも「新鮮」「美味しい」と持ち上げられていたのか、未だに謎だわ。
本当に、レビューって当てにならないね。

追記。
レビュー高評価が「新鮮です!」だけなど具体性の無いものや、星だけでコメントの無いものが多く、違和感を覚えたので、暇なオイラは検索してみたよ。
んー、まあ、さらっと言うと、案の定関係者が書き込んでたね。どの地位の人かは可哀想になってきたので言わないけど、おいwwwって思ったよw
書き込んだ日時からどんな心境かも推測できるけど、やっぱり可哀想だからここでは省いとく。
私は店にとっては最悪の客なのかもしれないけど、あんな酷い寿司を出さないで、最低限食えるものを出していれば、「口に合わなかったね」で終わったんだよ。飲食店としてあまりにNGだったからなあ。子連れファミリーが子どもに食べさせてたし、ああいうところで傷んだものや寄生虫がついたものは絶対出しちゃダメだよね。いずれも、きちんと管理していれば防げたことなんだからさ。
外食って言うとこどもが喜ぶから、余計にそう思うよ。