google appsをいじりはじめた

新規就農仲間でチーム組んで、出荷先を自力で開拓している。
ここだけの話、JAやめた。
そして、収入上がったwww
それはさておき、チームの出荷数をまとめたり、市場や運送屋にFAX送信したりするが手作業だと不便なので、なんとかしたい。との依頼を旦那から受け、オイラが作ったよ。便利なシステムを。

使ったのはgoogle apps。なんかもう、これ発見した時点で、できたも同然だったw 便利な世の中になったなあ。
googleスプレッドシートを共有して、みんなに出荷数書き込んでもらって、後はJavaScriptで指定時間にPDF化→メールに添付してFAX仲介業者(eFAX)に送信の流れ。
データのバックアップを取ったり、FAX失敗したときに手動で再送信できる機能もつけた。これで基本、放置プレイでOKになった。

とはいえ、始めたばっかりのこともあって、仕様変更が毎日のようにあり、ある日突然大どんでん返しがあって、全部作り直しとかもあったw
でも、面倒くさいと思わず、どうやって直そうかなあ、早く直したいなあ、と思う自分は、プログラミングがそれなりに好きなんだと思う。
周りには「便利だねー」って言われたけど、プログラムを知らない人には今一つ苦労が分かってもらえないところがちょっと寂しい。