萩さん語録その1

19時間労働で頑張った人もいれば仕事ドタキャンした人も居る。別にドタキャンしても、普段ちゃんと出勤してて、休む前に連絡くれればそれで良い。
仕事だっていうだけで「出なくちゃいけないもの」と位置づけるのは私の考えではあまり宜しくない。出られないなら休みたまえ。それが許されない職場は辞めちゃいなさい。ストレスたまる。
仕事の捉え方は人それぞれであるが、仕事を何年かやっている人は「金が入りゃいいやー」と思うことが多い。なぜなら、それが一番ストレスのたまらない距離だからである。仕事に自分を持ち込むと、主客転倒になりやすいのである。主は自分。仕事は自分に付随するもの。従って、自分が疲れたときはたとえそれが出勤時間直前であっても遠慮なく休みたまえ。他人に迷惑をかけるなんて気にしなくて宜しい。なぜなら、迷惑かけないで生活できる人などいないからである。自分に諦めなさい。
それで怒る人いたら、「すいませんでしたー」で終わらせちゃいなさい。翌日からまたいつも通り出勤していれば、さして責められやしませんよ。
あーそれにしても仕事つまんないなあ帰っちゃおかな。。。でも給料減るのヤだから、退社時刻は7時って書いとこっかな。。。