生理中のイライラについて

生理前や生理中はイライラすることがあります。
私はそれほど起伏の激しい方ではないですが、やはり辛いときはあります。
イライラしているときは全てが怒りの対象になります。
例えば先日イライラしながら会社から帰ってきたとき、旦那が鼻歌うたいながら料理をしているのを見てキレました。機嫌の悪い私への当て付けかと。
ああ、それにしても今日はキツかった。
イライラ+鬱。
旦那が私の独り言のような話に「ハァ」と鼻抜け返事をしたのを取り上げて、3倍返しでお返ししました。「ごめんなさい。。。」と俯いて謝っていた旦那が痛々しかったです。
最終的に、私が辛い辛いと寝込んでいるのを横目に旦那がネットサーフィンを始め、わたくしの体調が治るよういろいろ検索してくれているのかしら、と横から覗いてみたところ、漫画サイトを開いており、「やってほしいことあったら言って」と投げやりなことを仰ったので、「もういい! 出かける!」とキレて部屋を出て行く始末に。
空は晴れていて清清しいのにココロは重くて辛いので、マツキヨに行って「生理中のイライラに効く薬ありますか」と訊いてみましたところ、更年期障害の薬を勧められました。とても言いにくそうに「こちら、効能が「ヒステリー」となっております」と教えてくださいました。そうだよなぁ、あたしゃヒステリーだよなあ、もうアタシ死んじゃえばいいのに(TωT)うぅぅ、と思いながら買いました。
家に帰ったら旦那がいないので、家出しちゃったかな、と思いました。こんな萩さんに愛想をつかして。
そしたら5分後くらいに帰ってきました。手に食べかけのアイスを持って。
「心配してたんだよ」と言ってましたが、たぶんウソとホントが半々なんだろうなと思いました。先に家に帰っていた私を見て、次に自分の右手にあるアイスを見て、ヤヴァイ。。。という顔をして、「心配してたんだよ」と言われても。
イライラに話を戻しますが、薬飲んだら治りました。やっぱりホルモンバランスが原因だったみたいです。
気分もウキウキしてきたので、旦那を連れて秋葉原まで繰り出してタブレット買ってきました。
今朝はどうなることかと思いましたが、イライラも治ったし、タブレットというミッションもこなせて、総括して満足の一日でした(私にとっては)。


※旦那様はお昼ご飯作ってくれたり色々気遣ってくれていましたが、イライラしている生理女にとってはそれすらも怒りの原因になるのです。ちなみにご飯作らなくても怒ります。