大脱走

読んで字の如く。
明け方に母がトイレに行こうと部屋を横断したら、30〜40匹のみみずが床を這いずっていたんだそうな。
みみず御殿のフタを開けてみると、待ってました!とばかりにフタの裏にみみずがびっしり。とか。
母はすぐに牛乳パックに自家製堆肥ぽいもの(油粕とか紅茶の葉っぱとか混ぜて発酵させたもの)を入れ、割り箸で捕獲開始。捕まえたら牛乳パックに入れる。
ママンの根強い捕獲作業により、ほぼ獲り終えた模様です。


私ですか? 寝てました。
みみずに理解のある母で良かったです。


朝、起床と共に「脱走したよっ!」と聞かされましたが、昨夜はみみず大脱走の夢で何度もうなされていたので、思わず「やっぱり?」と答えたのでした。
起床後も、母が一匹、私が三匹、脱走兵を発見しました。
新居が気に入らないのでしょうが、どう対処したら良いのか分からず。
夜までに対処しなければ、また脱走するかも。。。