対策完了

どうやら彼らは底の水抜き穴から脱出するらしいので、ママンのLLLサイズのストッキングの足を切り、ミシンで縫って、植木鉢に穿かせてみました。フタも、念のため紐で何重にも縛りました。
脱走原因を色々調べてみたのですが、どうやらこれらが原因だった模様。
1.引越し直後で、新居に馴染まなかった。(主原因)
2.水分が足りなかった。
3.みかんの皮を入れた。
特に「3.みかんの皮を入れた。」はみみずが死ぬらしいので、要注意。初心者にありがちな失敗。理由は諸説がありますが、みかんの皮にある成分が悪いとか、残留農薬が悪いとか言われてます。発覚してすぐ、謝りながら取り除きました。


で。
対策後、脱走兵は一匹も見かけておりません。明るいうちは土に潜っている習性のせいもあるでしょうが、母の「出たぞおぃ!!」という叫び声も聞こえてきません。
このまま明日になって、何も無ければok。
なんとなく、みみずの密度が高すぎる気もするが、その辺の感覚はおいおい掴めてくるのかなぁと思っています。