修了検定合格しました

運転免許の修了検定(仮免検定)合格しました。やたー。
あと筆記の試験があるので、それに合格すれば晴れて仮免で公道に出られます。


そういえばミミズくんですが、今日初めて交尾を見ました。滅多に見られるものでもないので、ラッキーだったと思います。
ミミズの交尾は、頭をしっかり絡み合わせ、これでもかーというくらいきつく抱きしめ合います。人間だったら間違いなく窒息してます。
掘り出すと、通常なら光を避けて土に潜り込むのですが、交尾中は必死(?)なため、動きません。
可哀想なので、土の中に埋め戻してあげました。
ミミズは雌雄同体なので、自分の中に精子卵子を持ってます。
だから、自分ひとりでもタマゴを産めます。
交尾するときは、精子を交換するんだって。その方が多様性が出て良いんだろね。
受精は、タマゴを生むと同時に行います。
ミミズの頭の方にある「環帯」っていう白い襟巻きみたいなやつがタマゴになるんですが、そいつをスポッて頭から脱ぐとき、通り道(頭)で卵子精子を拾っていくらしいです。
そういうやり方もあるのか! と感心しました。
ちなみに、交尾中のミミ男くんミミ子ちゃんの隣に、薄く茶色がかったタマゴがありました。
みなさんお盛んで嬉しいです。
早く暖かくなって、元気に活動するようになったら良いな。
(寒いせいか、今は静かで寂しいです。(´・ω・`) でも、色艶良くて肥えてます。)