もう一個堆肥塚作った

昨日47℃だった堆肥塚1号は順調に温度が上がり、今日午前中の時点で61℃でした。
→ただし、水分が少なくなったか、午後には47℃まで下がっていました。塚が小さかったせいかな? 切り返しにはまだ早いと思うのですが……。明日、水分の様子を確認してみます。
調子に乗ってもう一個、大きいのを作ってしまったのですが、午前中に作成した堆肥塚2号も、午後には発酵が始まり、47℃になっていました。
ビニールシートを引っぺがすと、煙がモクモク……ウフフ(*´ω`) やばいこれハマるwww


作ってみて分かったのですが、堆肥塚作るのって結構な重労働です。単純に重ねていく作り方が一般的らしいのですが、発酵が始まるまで時間がかかるので、私は混ぜて作っています。これが疲れるw
落ち葉拾いの作業もあるし、水汲んできたり、あっちゃこっちゃ走り回って、12時まで体力がもちません。堆肥塚作った日は早めに帰宅して、昼寝です。草むしりとか畝立てとかは比較的楽なのですが(私にとっては)。慣れるまでの辛抱なのかな。
それでも、上手く発酵すると嬉しいです。野菜作りは、目に見える成果があると嬉しいだろうなーとは思っていましたが、本当に嬉しいです。試行錯誤で、失敗をいっぱいするから、逆に成功したときの喜びが大きい。


農家に転職して良かったー。
あ、会社勤めですか? もうしたくないです。こっちの方が絶対楽しい。やりがいあるし。それに、単純に労働時間だけを比較すれば、残業ばっかりしてる会社員より絶っっっ対楽だよ。ちょっとくらい融通利くし。旦那と二人でやってるから、片方が調子悪いときはもう片方がカバーできるしね。後はカネになるかだなー。