轢き逃げ

今朝、軽トラで父を職場まで車で送っていった訳ですが。
帰りに県道を50km/hで走行中、道路の左脇に黒い塊が見えたのですよ。
大きさは私のコブシふたつ分くらい。
まあ障害物というほどの大きさでもないので、石かなーなんて思いながらそのままの速度で近づいたのですが、残り数mで、なにやら平べったい石の端から手足と首が出ているのが目に入り、
あ! 亀!!
と気づいた時にはすでに遅く、
ガスッ! グシャッッッ!!
といういかにも潰した感じの衝撃音が走りました。車も揺れた。自分は絶叫系の人ではありませんが、さすがに「ひゃあ!」と声が出ました。


……やってしまった……。


その後しばらく、顔面蒼白。走行ルートの記憶がありません。介助をしなかったのは、車を停める場所が無かったというより、その音から想像する惨状を見たくなかったからです。良くない思考ですね!
まさか千切れた頭がタイヤについたままだったり……などと想像しながら家に向かい、車庫でカタカタ(((|||゚д゚)))震えながら覗いてみたりとか。完全に轢き逃げ犯の心境です。
亀が道路で産卵してたなんて話は聞いたことがありますが、そうしょっちゅう出るものでもないので、想像もしていませんでした。狸とか猫とか、猪や鹿はよく轢かれてるんですが。


それにしても、人間に関わらず、命を殺すって気分の良いものではありません。亀さんの今までの人生やご家族のこと、道路に出てしまったときの心境、轢かれたときの恐怖や痛みを想像すると、夜も眠れません。
あああごめんなさい……。今度から道路にある黒い影は避けるようにします……。