妖精なう

気の早い萩さんは昨日購入した妊娠検査薬を使ってしまったのでした。
昨日の晩→陽性
今朝→陽性
何回やっても陽性なので、午後に産婦人科行って来ます。
今まで仕事のために避妊していましたが、「じゃあ作ろうかー」と言って避妊やめたら2ヶ月でできました。まじか。
10週ほど経つまで安定せず、母子手帳ももらえないようなので、まだ確定ではないんだけどね。


出産費用ですが、最近はすごいですねー。ほとんどタダで産めるんですね。こども手当てあるし。
私は保険を任意継続しているので、出産手当金はもらえません。それでも、出産育児一時金という補助金が39〜42万円ももらえます。母子手帳があれば、妊婦検診の割引券(実質、無料券)が14枚ももらえるし。
ちなみに、実際にかかる出産費用は35〜40万くらいのようです。安産であれば、補助金で十分賄えてしまうということですね。
で、こどもが生まれたら、毎月1万円のこども手当てが入ると。ウハウハだなこりゃ。