姉の結婚式のため新横浜行ってきました

土曜日に結婚式でした。籍は三年前に入れていたのですが、なにやら式を挙げたくなったらしく。それでも、身内だけの20人くらいの小さな結婚式だったので、気楽でした。時間も2〜3時間で、内容も簡素ながら充実していて。ああいう結婚式も良いね。御祝儀も集めませんでした。ハガキに「御祝儀などのお心遣いは、辞退させていただきます」とあったので、個人的に封筒に入れて渡したり、私はコーヒーのセットを贈ったりしました。私は、このスタイルが感じ良いなーと思いました。御祝儀が無いぶん、何でお祝いしてあげようかと自分なりに考えるじゃないですか。何を上げたら喜ぶかなーとか。御祝儀だと、一般的な金額と比較したりして、礼儀として渡す感じになるけど、プレゼントだったら、負担にならない範囲で、相手のことを想って贈ることができます。結果的に、みんなの素直な気持ちを受け取ることができるんじゃないでしょうか。
私が結婚式を挙げるとしたら、どういう風にしようかなーと思ったのですが、やっぱり場所は公民館以外にないと思いました。近所のボロボロの公民館。もちろん、御祝儀はナシで。料理は自分のところで作った野菜を使って、猪鍋。足りない分は知り合いの畑から分けてもらってさ。ケーキ入刀の代わりに猪肉入刀。で、新郎新婦が切った猪肉を振舞うの。もちろん、猪肉は知り合いの猟師が捕まえて、正しく処理したやつ。キャンドルサービスの代わりに、ヤカンに入れただし汁を入れて回ってさ。出入りは自由ってことにして、近所の人がお昼に食べに来てもおk。そんな結婚式だったらやっても良いかなー。