イノシシとか

三日連続で畑にイノシシが入り込んで盛大に荒らしていったので、柵の網を長くして大量のU字ピンで地面に留めたら、ぴたりと止みました。
でも、網の目からは相変わらずイタチが入るようです。
苺の実がなる前に対策せねば。
イノシシの被害は酷いね。
実を食べるのでもなく、畝を半壊〜全壊にしていく。
そう、それはまるで小学生が走り回った後のように。
当然ながら、種は撒き直しです。
ダイコンは間に合わんだろうなぁ。


そういえば一昨日はウリ坊を見ました。
普通は昼間に出会うことはないんだけどね。
ちょうどクヌギ林のところだったので、ドングリでも食べに来たのでしょうか。
猫に追いかけられて、逃げてましたw


話は変わりますが、協会けんぽから両親宛てにメタボ診断の無料検診の連絡が来たので、本日行かせました。
いやー大変だった。前から行けって言ってるのに、なんやかんや理由つけて絶対行かねぇの。
「早く行けゴルァ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛」
と半ギレで蹴り出しました。
で、帰ってきた両親の顔、ふたりとも真っ青。
どうやら父の血圧が異様に高かったようで。
「180だった……。血液検査の後に測り直したら、200になってた……orz」
200とかwwありえんwww
今まで健康食をバカにしてた父も、急にしゅんとなって、たまたま炊いてた麦ご飯を「ありがとう……」とほそぼそ食べるようになってしまいました。
結局、目に見える数字や症状が出てから初めて反省するんだよなぁ。
そうなってからじゃ遅いのにね。
とにかく醤油をかけまくったり、煮物用のしょっぱい汁を全部飲んだり、塩分と食生活には無神経すぎるほど無神経な人だったから、何も驚きませんでした。
そのたびに母や私も「やめなさい」とは言ったのですが、「僕をいじめないで」的な発言をするので、母も私も、放置ぎみでした。辟易して。もう65なのに苛めるもなにもないわ。バカバカしい。
でもまぁ、父が倒れたら、介護も大変だしお金もかかるし、血圧が下がるように食生活改善しようと思いますよ。
こっちの健康にも繋がるしね。
血圧を下げる薬は一生飲まなきゃいけなくなるし、その薬代を払うのも私らだし、食生活で改善できたら一番良いんだけどなあ。
なんか読み返してみたら、自分けっこう冷たいね。
父の体の心配、全くしてないもんね。
やっぱり自分は悪い意味で普通じゃないのかもしれんね。