簿記検定2級受かったーヽ(´∀`)ノ

今朝から合格発表でした。
めでたく合格。ヨカタ。
広島だけのデータかと思うのですが、合格者数141名/実受験者数749名で、合格率18.8%でした。
合格率20%くらいという私の予想は当たりそうです。*1
「2級は資格学校に通わないと難しい」なんて言う人もいましたが、これで「合否は通学するか否かではなく、ちゃんと勉強するか否かにかかっている」ことが証明されますた。(゚∀゚)ハ八 ノ \ / \
個人的な感想としては、自分に合ったテキストと問題集、インターネット環境があればそれなりの勉強ができるように思います。
どこが出題されるか予想できないので、幅広く勉強できるし。
最近は過去問パターンから外れた問題を出す傾向があるようなので、変に予想問題に力を入れるより、全体をほどほどに取れるようにしておいた方が良いと思います。弱点が無いようにしておくというか。
今回の問題も、範囲全体を把握していれば、100点は無理でも部分点は取れましたから。部分点が取れれば、合格点(70点)を取るのはそんなに難しくないように思います。

*1:商工会議所の発表より、第126回2級合格率(全国)は21.5%だそうです。