また獣害

畑に行ったら柵が無かったので、あれ? 松さんが柵を片付けたのかな? と思って近づいてみたら、支柱が倒れてor折れて、網が遠くの方まで引きずられていってました。
たぶん、牡鹿の角に引っかかって、暴れながら遠くまで逃げたんだろうなあ。それにしても凄い力だなあ。と、感心しながら見ていたり。
苺の苗が3株ほど食われていたのはちょっと辛かった。
そのままにしておくと畑を全滅させられるので、形だけでも網を張り直してきました。でっかい穴が開いていたので、一時的にふさいで。
やっぱ市販の猪鹿ネットはダメだね。穴が大きすぎる。
確かに鹿は侵入できないけど、角が引っかかって壊されちゃうんだよなあ。
網目からタヌキやイタチ(格好良く言うとフェレット)が侵入して、苺を食べたりするし。
網目は小さい方が良いよ。
支柱もケチらないで、ぶっといのを使ったほうが良い。
自分の力で折れるものは、鹿でも折れる。猪でも折れる。
本当は鉄柱が良いらしいけど、高いので(これがケチり精神か)、竹を使う予定です。
石ブロックを埋めて、穴にそこそこ太さのある竹を挿して固定。これを支柱にして、網目の細かい防獣ネットを張ったエリアの畑は未だに獣害に遭っていません。
いやあ勉強になるなあ。