ふわふわホットケーキを焼くコツ

材料等はcookPad*1なんかを参考にするとして。
卵を混ぜるとき、卵白は別にして砂糖と一緒にハンドミキサーでしっかり泡立てます。
これを最後に生地に混ぜ込む。木ベラとかで、さっくりと。
ふくらし粉入れるよりずっとキメ細かく、ふんわりした厚焼きホットケーキが焼けます。
これをしないで、重曹やベーキングパウダーだけで膨らまそうとしても無理です。
ぺらぺらの薄焼きホットケーキになるか、重曹臭くなるか。
ホットケーキミックスも、私は嫌いです。巷では人気みたいですが。
やたらバニラ臭いし、甘すぎるし。大量に入れている重曹をバニラの匂いで消そうとしている感じがします。硬く、舌触りも手作りには劣ります。


以前、「ホットケーキ」と称してスポンジケーキの生地をフライパンで焼くレシピを見ましたが、作ってみたところ、ただの甘いスポンジケーキでした。
ホットケーキ作るなら、牛乳は絶対入れなきゃダメですね!

*1:レシピはCOOKPAD小麦粉から作る簡単ホットケーキ」がオススメです。卵は2個入れてくださいねっ!