本をどっさり買い込んだ

出産祝いで、義兄から天満屋の商品券\15,000をもらったのですが、広島駅前の天満屋が閉店するので、閉店セール中の昨日、旦那と二人で散財してきました。
子ども用品を買うつもりだったのですが、売っていなかったので、天満屋内にある広島最大の本屋で\15,000分頑張って使い切りました。大変だった……。
それにしても、日曜の閉店セールだっていうのに閑散としすぎ。こりゃ潰れるわ。

カリスマ訓練士のたった5分で犬はどんどん賢くなる
ワンコの躾本。パターン別にいろんな方法が載っているので、自分とワンコに合った方法を選べます。この本に倣って、ワンコが飛びついた瞬間に足を払うのを繰り返したところ、なんと5分で本当に飛びつかなくなりました! 詳細は後日またご報告します。

子どもを抱きしめたくなるほんわかふれあいあそび
0〜5歳児の子どもとの遊びがたくさん載っています。手遊びなど静かなものではなく、走り回ったり植物を集めたり、体全体を使うものが多いです。おもちゃを作る場合は、ミルク缶と画用紙など、身近なもので簡単に作成できるものを紹介しています。ただ、大人も一緒になって子どもを持ち上げたり走り回ったりするので、体力勝負かも……。子どもは喜びそうだけどね!

いない いない ばあ
云わずと知れた松谷みよ子の超ロングセラー絵本。いろんな動物がひたすら「いないいない……ばあ!」といって変顔をする。

ミニシリコン鍋つき離乳食ラクチンレシピBOOK
昨日使ってみたけど、ミニシリコン鍋便利〜! 鍋に生の肉や野菜を入れて、レンジでチンするだけ。野菜スープと牛乳でクリームシチューにしてもいいし、野菜をまるごと入れて、そのままチンして火を通すのに使ってもいい。とにかく、赤ちゃん用の一食分だけ作るのに重宝します。鍋で作ると、どうしてもある程度の量が必要になっちゃいますからねえ。ステキなレシピ付きなので、今日も参考にして作ってみます!

知識ゼロからの世界史入門
ダニエル書の解読に、古代の歴史が知りたくて購入しました。国についてはあまり詳しく書かれていませんが、全体の流れと、地図での確認をすることができます。まずこの本に目を通して流れとイメージを掴んでから、詳しいことを調べようと思います。

早わかり世界史
同じく、解読用に買いました。こちらは、国の特色が書かれています。さっと読める範囲で必要なことは網羅しています。単語が羅列されているのではなく、「○○なので、××になった。」という、理由→結果の構造で説明されているので、気に入りました。

以下、旦那が買ったもの。

実録!「米作」農業入門
お蔭様でお米が順調に売れております。来年はもっと美味しいお米を作るため、旦那頑張れ!

農家が教える イネつくりコツのコツ
旦那超頑張れ!!

最初の生命から哺乳類まで 「生命」とは何か いかに進化してきたのか
Newtonの別冊。商品券が余ってしょうが無かったので、これで使い切りました。梅ちゃんに見せて、今から英才教育しようと思います。