うちのワンコが反抗期なんだが

6ヶ月を過ぎたさくらちゃん、反抗期を迎えました。
問題行動がちょこちょこ現れる。
反抗期だと分かっているので、あんまり相手にしないです。
すると、2〜3日で諦めます。可愛い。
例えば、

・フードを食べない。少しだけ食べて残す。
 →残したらお皿をさげます。後でお腹すいたと騒いでも、あげません。2日くらいで、ちゃんと食べるようになりました。

・フードを口に頬張って、皿の外で吐き出し、1粒ずつチビチビ食べる。
 →放置。2日くらいでやめました。

・指示を無視したり、わざと別の芸をする。首の辺りを足で掻いてみせることもあり。
 →できるまでご褒美をあげない。ご飯前の芸のときは、フードを入れたお皿を持ったまま退出します。散歩後の扉前おすわりができないときは、できるまで家に足を踏み入れさせません。3日くらいで諦めたようです。

やりながらこちらの様子を伺うようにチラチラ見てくるのがミソですね!
ちなみに、チラ見してくるときは視線を合わせないようにしてます。
今日はオシッコを外しましたが、放っといてます。後で片付けようっと。