2GのmicroSDが959Mに減った件

親父が「SDカードをフォーマットしたら変なんなった(つД`)」と泣きつくので、画面を見てみると、2GあるはずのSDカードが、959Mしか認識されていない。
調べたところ、どうやらフォーマットした際に「パーティション」という「この容量を使いますよ」という設定を1Gにしてフォーマットしてしまった模様。(厳密に言うと違うんだけど、ざっくりこういう認識で良し。)
1Gの設定が959Mになるのは、SDカードの容量単位を頑張ってPCの単位に直すと、ちょっと減っちゃうかららしい。詳細はちゃんと調べてない!

という訳で、パーティションを2Gにしてフォーマットし直し。
これにお世話になりました↓
SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター3.1
面倒な設定は一切ナシ。自動で対象のメモリカードに適正な情報を設定し、フォーマットしてくれます。
スタートボタンくりっく! そして一瞬で終わった^^
容量を確認したところ、2G弱(1.8ナントカG)になっていたので、たぶん成功。

こうなった原因は分からないけど、Windowsについてるフォーマッタは失敗するみたいな情報もあるので、次回からはこのソフト使った方が良いかもね。
ちなみにOSはWindows7、機種も新しめの奴だよ。