低出生体重児、出生率が増加 女性の食生活改善が急務

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000504-san-soci

ほら。
だから言ってるでしょーがー。日本の、妊婦に対するダイエット志向はおかしいって。
もっと声を大にして言わないと大変なことになるよ。

私は、妊婦の生活についてなにも言わず、ただ毎月体重を量り、「ここまでだ。もう増やすな」などとキリキリ言うのは絶対におかしいと思う。変ではなく、妊婦がおかしくなるよ。まじで。その結果、リスクをはらんだ低体重児が増えてるわけだし。

だから私は人には
「必要な分だけちゃんと食べ、ちゃんと運動すること。極端なことはしないこと。例えば、全く運動しないとか、ドカ食いするとか、1日に4,5食も食べる、必ず夜食を食べる、間食ばかりする、そういうことをしないで、健康的な、普通の生活をしていれば、自然と体重も適正なものになっていくよ」
と言っている。
妊娠していないときはムチャな生活をしても大丈夫だけど、妊娠するとモロに表面に出てくるので、そういうムチャはしないようにって話だね。
便秘も、いつもなら1週間くらい余裕かもしれないけど、妊娠中は吐いて倒れるからね。便秘薬使ってでもちゃんと出すようにしないとね^^

こういう説明を全くせず、体重ばかり強調する世の産婦人科の先生方。妊婦さんはどうなると思います?
体重を増やすなと言うんだから、仕方が無い。食べるのを我慢するんだよ! 妊娠中なのに!
お腹の中で赤ちゃんを成長させなきゃいけない時期に、栄養を取らない。運動もするなと言われるから、運動もしない。お腹はすくし、迫り来る出産のことを考えてもストレスは溜まるばかり。耐えかねてご飯に手を出し、やってしまったと自分を責める……。我慢してるのに体重は増えるしね! (赤ちゃんがいるから当たり前なんだけれども。)
大袈裟なようで、この手の人は多いよ。日本人は真面目だし。
こんなんで理想的な体が作れるのかね。体重の数字だけ見て満足してちゃだめだよ。

記事を見るたびに「今頃こんなこと言ってるの!? あほじゃないだろうか」と思うんだが、未だに日本では私の意見は受け入れられないみたいだ。
妊娠中は運動するななんて言われるけど、それも変わっていくだろうね。
私はやってはいけない時期(妊娠後期)に運動(ジョギング)始めたよ。ダメだという日本の一般常識を無視して^^
気持ちも明るくなるし、体重の酷い増加も止まったし、なによりご飯が美味しいし、良いことずくめだったなあ。出産も陣痛から2時間半でさくっと終わったし(これは関係ないか)。