片田敏孝先生の津波防災講演行ってきた

顔写真見たら、ああこの人!ってなると思う。
釜石の子供たちに津波教育をしてた群馬県の教授だね。
境港で講演するとのポスターを見たので、旦那の両親に子どもを預けて、旦那とふたりで行ってました。
感想。
すごく良かった!
話もうまいし、すごく考えさせられた。
テレビでの講演も見ていたけど、やっぱり直に聞くと良いね。
司会の女性に片田先生が紹介され、登場すると、会場からウワーッてすごい熱烈な拍手。
私も拍手したけど、あの勢いにはびっくりした。
片田先生曰く、「ここにいる人たちは防災意識の高い方なんです。だってそうでしょう、こんな連休の中日に津波の話を聞きに来てるんですから」。本当にそうだと思ったw
片田先生の話を聞きたい、津波について知りたいと思って、わざわざ足を運ぶような人達だから、あんな熱烈な拍手が生まれたんだろうね。
出席者数も、関心のある人が聞きに来たといった感じ。無料なのに、空席が目立った。
でも、聞きに来なかった人は、すごくもったいないことをしたと思うよ。
内容は、いろいろ濃くてここでは伝えられないので、もし聞く機会があったら、ぜひ行ってみてね。