育児ノイローゼの入り口に立ったお

どちらかというとプログラマうつ病に似ているお。
土日も休みなく、夜もろくに眠れずにいるとこうなる。
朝は憂鬱とだるさで起きられなくなり、胃がむかつき、だが俺がやらなきゃやる人いないしと踏ん張り、ほんの少しの休み時間で自分を騙しながら子供の世話をする。
外面は普通に笑顔なので誰も気づかないが、ある日限界が来て、元気な顔をして突然泣き出したり、怒ったり、もうほんと訳の分からないテンションになる。
私は自分の経験から、これは面倒くさがらずに実家に帰った方がいいぞと判断したので、今島根の親元にいる。
4、5日の休養で鳥取に帰る予定。
元気なうちに休むべし。風邪と一緒。
でも、少しでも体力が戻ると、耐える方向に持っていこうとする癖は治っていない。
そっちの方が楽だからなんだろうね。