小保方叩き

世紀の大発見をしたと思われた女性は私と同い年だったわけですが……。

今回は特に、メディアの報道が糞に見える。
切り貼りは良くないけど、だからって「幼少時からいいかげんな性格」などと人間そのものを否定することは書いてはいけない。
みんな誰しも失敗はするし、記者だって大失敗して先輩や上司に怒鳴られた経験くらいあるはずなんだから。

今回の切り貼り・無断転載の原因は、論文を書く際のルールを小保方さんが知らなかったことが主な原因であるわけだけど、じゃあ何故学べなかったのかというと、それはやはり経験の少なさではないかなあと思う。
私がプログラマーだったときも、やはり出向先によってルールが違った。
いろんなところに出向してきたベテランは、その中でも共通する「最低限ルール」を知っている。
でも、1社しか出向した経験のない人は、そこのルールしか知らず、当たり前のようにトンデモナイことをしでかす。
以前、女性の先輩に「他人のテストデータを勝手に使っちゃいけないんじゃ……」と指摘したところ、逆ギレされたこともある。
小保方さんも、少し、井の中の蛙的なところがあったのかなあと思う。
年齢的に仕方のない部分もあるから、周りの人が気づいてやれなかったのかなあとも思う。