こんな結婚をしてはいけない!(らしい)

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/68512/2/

愛情や思い遣りのない結婚は続かない

同棲からなんとなく入籍する『なりゆき婚 』
同棲からあまり感動もなく「籍でも入れるか」的に結婚に至ると、結婚とは紙切れ1枚のイメージに。その流れで「籍でも抜くか」的に離婚に至ることもある。
⇒入籍するということは「性的結合を基礎とした社会的・経済的結合」=夫婦として法的に認められるということ。この自覚や責任をしっかり持つ。

自分、まさにこれなんだけど。
周りの反対押し切り婚というか、気にせず婚だったしな。
おまけに、式挙げてないし。ホント、入籍届け出しただけの適当婚。
入籍前後の違いといえば、セックスと、同居をおおっぴらに言えるようになったことぐらいだよ。
てかこの記事、離婚パターンが多すぎて、みんなどれかに当てはまるんじゃないのかw

でも、これダメあれダメ言ってたらいつまでも結婚できない気がス。
色々検討するのは有意義だと思うが、どうせ完璧な未来予測なんてヒトにはできないんだし、どこかで「まあダメなら離婚すれば良いし」という気軽さがないと結婚なんてできんよ。

ただ、最近認識したことなんだが、結婚は紙切れ1枚でも、離婚は違うんだな。
紙切れ一枚で済む身軽な人もいるだろうが、大抵は所有物やら子供やら人間関係やらでがんじがらめになってるから、離婚には労力を使う(らしい)。
離婚したいと思ったり、想像するのは簡単だが、実際にそうするのは大変そうだなあ。と、周りを見ていて思う。

でも、この記事ではダメパターンの自分の結婚だけど、結婚を後悔したことはないよ。本気で離婚したいと思ったことは3回くらいあるけどw

そういえば、今月で結婚7周年目突入か。
旦那の誕生日、父の日、結婚記念日と並んでて、結局、結婚記念日は力尽きて何もしなかったんだよな。ってか、夜に旦那に言われるまで忘れてたよ。
今年は離婚したいと思うようなことが起きませんように。