食器用洗剤って野菜も洗えるって知ってた?


本当だ……。
コラムに載っていたので、まさかと思って見てみたら。
法律的には毒物が入っていなければOKらしいけど、本当に大丈夫なの?
なんか、戦後に寄生虫の卵や農薬残留が問題になったので、こういう法律ができたらしいが……。
スポンジの除菌もできるんだけど、除菌剤は大丈夫なんだろうか。
私のこどものときも母が「野菜や果物には農薬が残ってるんだ」とか言ってイチゴを洗剤で洗ってたけどw(しかも漬け込みw)
現代は、出荷の時に農薬検査するんだよね。
許可されていない農薬や、基準値以上の農薬が検出されると、出荷できない。
だから、例えばネギの隣でカボチャを栽培していたとして、カボチャ○ネギ×の農薬をカボチャに撒いていたら、それが風でネギにかかってしまい、ネギが出荷できなくなった。なんてこともある。
もちろん、肥料に人糞なんて使ってないので、寄生虫の増殖も現代は皆無。
つまり、今は比較的きちんと安全管理がされているので、洗剤で洗う必要はないんじゃないかなあと思うんだよね。
むしろ、食の安全に無知な時代にできた法律に沿って食器用洗剤を食品に使うのは、危険極まりない気がするんだが。