雪化粧食べた

かぼちゃの品種に「雪化粧」という白かぼちゃがあるんだけど、近所の直売所で売ってたので買ってみた。半玉150円だったかな。意外と安い。
んで、今日、煮物にしてみた。

ウマアアアァァァ〜〜〜!!

切ったときはメロンみたいな匂いで、色も皮が白、身がオレンジで正にメロン。
挽肉とみりん、醤油で甘辛く煮たところ、激烈ウマかった。
かぼちゃって、煮物にすると(旦那いわく)「自己主張が激しく、何を入れても全部かぼちゃ味になる」。
確かに、雪化粧はかぼちゃ特有のエグさが無く、精錬された味がする。
よって、出汁とのバランスが取れていて、非常に美味しい。
食感はホクホクしていて、煮崩れもしにくかった。

ただ、かぼちゃパンには向かないな。
先日、ホームベーカリーで雪化粧かぼちゃパンを作ったら、「かぼちゃ、入れ忘れた??」と疑ってしまうほど、なんの味も香りもしなかった。
やっぱり、混ぜるなら普通のかぼちゃだな。