発達障害なんだって。

上の子が、言葉が遅いということで三歳児検診に引っかかって、療育センターで正式に検査したところ、広汎性発達障害て言われた。
言葉とコミュニケーション力が標準より1年くらい遅れてるって。
今通っている公立保育園が、とても協力的で発達障害にも理解があるので、うちの子担当の先生をつけて、半年くらい様子を見ることになった。
半年後にまた療育センターに行って、成長を確認するらしい。
うちの中でできることといえば、正しい言葉や行動をきちんと教えたり、一緒に遊んだりして他者と関わることに慣れさせたり、らしい。
次女が生まれたこともあって、一緒に遊ぼうと言われても「ちょっと待ってね」と放置することがあったんだが、これからは改めなきゃなーと反省した。
そうして、一緒に遊ぶように努めてみると、やっぱり可愛いんだなあ、我が子。
発達障害といっても具体的な発達状態は子供によって違って、うちの場合は大人とは一緒に遊べるし、覚えたことなら頼みごともできる。言いたいことが伝われば、それにもきちんと従ってくれる。
だから、今のところ苦労は無いなあ。
良い子だよ。梅ちゃん。

ある意味、手はかかるけどね。
両目弱視のガチャ目だし、数日前に、風邪をこじらせたのか、38〜40℃の熱を出して、熱性けいれんを2回起こした。
一日で二回起こしているので、今度脳波を調べることになった。
もしかしたら、てんかんの可能性もあるのかな……。

でも、保育園の先生や療育センターの先生もみんな優しくて協力的で、いろいろ教えてくれるから、不安になることはないよ。
障害児かどうかに関わらず、育児の面でも色々勉強になってるよー。