瀕死のグッピーが生き返った

母が「グッピーが死んでる(TωT)」と訴えるので、水槽を見てみると、確かに底に4匹ほど転がっている。
っていうかその前に、水槽があまりに汚くて中が見えないんですが。苔で緑色に濁り、グッピーが見えない。こりゃ死ぬわ。
可哀想なので、水槽を洗って水を入れ替えました。そしたらすぐ元気になった。良かったー。


で。


死んだ4匹のご遺体を葬ろうとしたら、1匹だけ辛うじてエラが動いているのを発見。
でももう瀕死の状態だったので、今日中には死ぬだろうと思い、他の魚と一緒に葬ってしまおうかと思ったのですが、母が「助けましょう!」と言うので、別の器に隔離して、塩ひとつまみ入れた水で飼っていました。
そうしたら、なんと夕方に出産。孕んでたのか! でも、一匹を残して後は全て死産でした。早産ぽかった。
翌日も2匹ほど出産。死産。でも母魚はまだ生きている。完全に横倒しになって、エラを動かすことしかできないけど。
そして今日。
なんと、起き上がってスイスイ泳いでいるではありませんか!
これはびっくりした。魚をバカにしすぎてたかも。
どの生き物も、命の火が完全に消えるまでは諦めてはいけないのですね。(感動)