娘が知的障害じゃなかった件

去年の7月に、かかりつけの療育センターで発達検査をしてもらったところ、IQ59で、軽度知的障害の診断が出た。
まあ、それで娘が変わる訳じゃないし、どっちでも良いや、うちの子可愛いし、賢いし。とは思ったんだから、正直、違和感があったのは否めない。
今年に入って、療育手帳がもらえることを知り、改めて役所に申請して、今日、児童相談所で再検査を受けてきた。

結果。

タイトルにも書いた通り、IQ70以上の正常値。

お母さんはどう感じます?と聞かれたので、「話をしていて、アレ?分かってない?と思うこともあるんですが、よく話を聞くと、分かっているけど、言葉の遅れのせいでうまく表現出来ず、意味不明な返事になってしまうことがあるようです。ですから、本当はIQはそんなに低くないんだけれど、言葉のせいで低く見えてしまうのでは、と感じます。IQはボーダーくらいじゃないでしょうか」という内容を答えたところ、恐らくその通りです、って言われた。
見たか母親の観察力w

別に、知的障害じゃなくて良かったとか、そういうことじゃないんだ。
そうじゃなくて、診断っていうのは本人と周りがその人を知るための参考にするものだから、正しく診断して欲しいなって思ったんだ。

そういうわけで、療育手帳はもらえないんだが、広汎性発達障害ということで、精神障害者手帳はもらえるかもしれないから、これから説明聞いてくる。